まんじゅうの備忘録

主にアイマス(デレ、シャニ)とMtG(統率者)についての備忘録。

シャニ1stの感想

お久しぶりです。まんじゅうです。シャニ1stお疲れさまでした!!!!! 前回(デレ6th名古屋)の反省を生かすべく、今回は記憶を失う前に感想をまとめておこうと思い筆を取りました。すでに記憶あんまり残ってないんですけどね!!!!!現地イベントは3回目かつシャニマスを全て網羅しているとは言い難いのであんまり深い感想・考察にはならないと思います。浅いオタクのブログタイトルにたがわぬ備忘録です。もしよければお付き合いください。

セトリ順に感想を投げてきます。セトリについては言うまでもないですね。順番に殴っていくとオタクが死ぬというシンプルでわかりやすいセトリでした。

 

0.オープニング

入場からすでに高まってしまいました。一番の要因は距離です。ここだけの話(2nd side)、今回の席は最高最上自分史上(銀のイルカ)でした。近い!!!!! いや近いのはわかっていました。ていうか自分の席周辺のオタクみんな近さに悲鳴を上げていたのでこれは仕方ないです。最初はイルミネの入場だったのですが、めぐる(だまゆさん)が目の前でした。近い!!!!! イルミネは最初の入場からポーズを決めっぱなしだったので終わり際にチラッとだまゆさんの方を見たらピクピク震えていらっしゃいました。それでもポーズは崩さない。すごいです!!!!!(こみや感)入場BGMもよかったですね。ユニットごとに曲を少しずつ変えてくれる丁寧な仕事ですね。イルミネのときは気づかなかったのですが、アンティーカの時に気づいてアッ!!!になりました。

書きながら思ったのですが、これは僕が好きなゲームの一つであるLIVE A LIVE(ラブライブではない)のエンディングと少し似ているんですね。このゲームは7人のキャラクターが登場するのですが、エンディングではメインテーマとアレンジされたキャラクター個別のテーマがかわるがわる現れます。作曲はあの下村陽子さんです。聴いてね。閑話休題。とにかく近かったです(語彙)。

 

1.Spread the Wings!!

近かったです(それしか言えんのか?)。ほとんど記憶が残ってないのでおそらく高まりすぎてどっかいったものと思われます。近かったからね。しょうがないね。あ、コールはガバった記憶があります。「羽ばたくんだ」のとこ好き。

 

2.ヒカリのdestination

MCがあったので若干冷静になれています(記憶からの判断)元祖フェスのBGMというイメージがあります。パートわけが天才。めぐるパートすき。

振り付けで好きなのが、「輝きのたもとへ 走りだそうよ」のとこです。(直前の動画かなんかで言われていたような気もする)三人が並んで小走り?しながら空を指さすのほんとに好き。あとめぐる(だまゆさん)の振り付けですね。人一倍元気な振り付け!!!!!。めぐるやんけ!!!!!になりました。

 

3.虹になれ

二曲イルミネで続けてくるとは思わなかったので不意打ちを食らいました。好きなパートはめぐるの「ガンバル 君のこと ずっと見てた 見守ってたよ 私も負けないとぎゅっと誓った」のところです。ここめぐるに歌わせるの天才過ぎませんか????? めぐる… その直後の三人の掛け合いパートも好きです。

 

4.バベルシティ・グレイス

ありえんかっこいいので紫リウムをブンブンやってました。クール系ボーカルユニットの面目躍如です。アンティーカ!!!!!って叫ばせてくれるの最高。

 

5.幻惑SILHOUETTE

こっちもリウムをブンブンやってました。なんなら頭もブンブンやりたかったところですが眼鏡なので勘弁してください(アンデッド・ダンスロックで学びました)。印象に残った振り付けは(Realize…Realize…)のとこですね。

1stまでに考察記事を書いときたいなと思って結局書かなかったのですが、この歌は、「Allegory of the cave(こがたんの最後の方の歌詞にありますね)」つまり「洞窟の比喩」が念頭に置かれているですよ。「イデアの声」とかまんまそれです。プラトンの「国家」にこの話が出ているのでいつか読んだらその話ができたらなと思います。

 

6.夢咲き after school

強い。裏話として、この前は寸劇だったのですが、最後に舞台上に残ったのがアルストロメリアの方々だったんですね。だから勝手に次はアルストロメリアかなと思ってたんですけどイントロでぶん殴られました。五人で並んで腕を上下に振る振り付けが目に焼き付いて離れません。今となってはどこのパートか忘れましたが、じゅりなつ背中合わせで(前からあったそうですが知らなかったです)ウッ!!!にならせていただきました。「ナンバーワン!」一番は果穂ちゃんを邪魔したくなかったので自分の口を全力でふさがせていただきました。ほんとすき。「手を取り合い 空指さして」のところで高々とペンラを掲げるとマジで楽しいので皆さんやってみてください。僕は高まりすぎて天高く掲げたときに前に倒れかけました。反省案件。本当に楽しいんですよこの曲。2番の「ナンバーワン!」って叫ばしてくれるの最高。お前らがナンバーワンだ!!!!! 好きな歌詞は二番のナンバーワンの前の「自由だけど自由じゃない 今だけのワクワク探してた」ですね。青春を全力で楽しもうとする彼女たちをよく表している歌詞だと思います。

 

7.太陽キッス

夢咲きが来た時点で予測できるのですが(それはそう)、ヤバいですねこの曲。楽しすぎた… コールぶち込んでタオルをぶん回すだけなのですがありえん楽しかったです。LVでは落ち着いてみようと思ったのですが、そんなことはできませんでした。好きなパートは「ブラウスの背中 膨らみ切るような」ですね。凛世すき。2日目夜だったか演者さんから言及があってそれだー!!!!!になりました。毎日一回聞きながら暴れまわることでダイエットができると思います。最高でした。

 

8.アルストロメリア

癒しです。体力ガバガバオタクなので。2番の甜花ちゃんソロのアレは現地では気づけず(甜花ちゃんしか見えなかったため)LVで気づいてウオアアアア!!!!!になりました。三人曲で立ち位置がローテするのが個々に集中できてよいですねとなりました。

 

9.ハピリリ

癒しです(2回目)。甘奈パートの「友達だってわり切って どこまでだってバカやって 切なくたって幸せそのほうがいい」には全オタクが悶えていることでしょう。Cメロ?(音楽用語はよくわからやん)の「会いたいけど 会いたくないの」からのところのリズムが大好きです。

 

10.SNOW FLAKES MEMORIES

僕のこの曲大好きなんですよね!!!!! みんな仲良く遊んでいる情景が浮かんできて笑顔になれます。パッパッパー パッパパパーのパートの振り付けが好きです。ポッカポカ HEARTのそれ!!!!!感がヤバい。かと思えば落ちサビ以降の一瞬のきらめきを楽しもうという歌詞(思えば放クラに通じるものがあるような気がします)でちょっと切なくしてくる… 最高じゃーん(まみみ感)。

 

11.Let’s get a chance

イントロからぶち上がってしまいますね!!!!! Wow wow wow yeah yeah…を若干振りコピしながらやるの楽しいです! あと掛け合いパート! こちらが言う部分でリウムを突き出すとコール&レスポンス(ちょっと違うか?)みたいで楽しい。好きなメロディーがあって「胸のドキドキ連れていくよ その次のワクワクへと」 のリズムが大好きで、ブンブンやってました。

 

12.Spread the wings!!

そのための2Dでの掛け合い。なるほどなぁになりました。天才か? いいですね白いツバサ。

 

13.Ambitious Eve

聞いてませんが!!!!! 新曲は脳が処理しきれないのでリウムブンブンやっていたことを記憶しています。逆に言えばそれしか。かっこいい感じ?(うろ覚え)。隊列の変化が印象的でしたね…

 

14.Multicolored sky

「楽しかった時間ほど 気が付いたら終わってしまうね」 ホントだよ!!!!! ということでこの曲をEDに持ってくるのは正解。天才。終わってしまう… 放クラのキービジュアル再現であー!!!!!になっていたことを覚えています。以降放クラが前の方にいらっしゃったので水色と放クラリウムを振っていたら、河野ひよりさんからレスを頂いてしまった(オタク特有の誇大妄想かもしれませんが)を報告いたします。オレンジに染めました。そこはばっちりです。

 

 というわけでセトリ順にぶん投げていきました。記憶残す方法ないんですかね? 記憶に関してはもう若干あきらめている感があります。あと前から言ってるんですが表現する語彙をもう少し増やしたいところです。

 いい感じにシャニマスを始める方も増えてきていらっしゃるように思うのでTE実践編もそろそろ書き上げたいところですね…横浜にもできれば行きたいところです。ということで今回はこの辺で。それでは。