まんじゅうの備忘録

主にアイマス(デレ、シャニ)とMtG(統率者)についての備忘録。

シャニマスのオーディションのざっとした攻略

こんにちは! まんじゅうです!!!!! Twitter見ていたらW.I.N.GとかTEとかで苦しまれている方が散見されるので、攻略法を書きなぐるべく筆を取りました!!!!!

TEに必要なオーディションの攻略メモです! よかったら参考にされてください! あと間違ってるところあったら是非教えてください!

 

1共通編

オーディション全体についてかかわる部分です。

流行ですがシーズン8週のうち前半6週は全パターンを網羅し、後の2週はランダムという風になっています。育成計画の参考されてください。

 

1.1 目標

フェスを何回かやってればわかると思うのですが、2位以上を取ればよい普通のフェスでは☆24~ぐらい取ってれば勝てるかなという認識ではあると思います。これはW.I.N.Gでも似たようなものです(たまに事故には会いますけど…)。とにかく☆24を目指しましょう!具体的には以下の通りになります。

 

プランA 一位狙い:流行一位トップアピール(以下TA、VoDaViそれぞれ一番多くポイント稼いだアイドルへのポイント)+3割星

プランB 二位狙い:流行二位TA+3割星+流行一位か二位のラストアピール(以下、LA、最後にアピールしたアイドルへのポイント)

 

LAを取るのはかなり難しいこともあるので、基本的にはプランAでいきたいところです。しかしながら、流行一位へのアピールが激しいTHE LEGEND(10万オーディション)や流行の調整が効かないW.I.N.Gではそうもいってられないです。

 

1.2 敵のアピール

 

1.2.1 アピール先

敵のアピール先はパターンで決まっています。次の二種類があります。

 

スピア型:流行〇位だけに一途にアピール

変遷型:流行△位→□位→〇位など順番にアピール

 

これは全部wikiに載ってます。攻略上必要だなと思われるものには言及していきますが、気になった人は調べてください。例としては、かの有名なダンベル(W.I.N.G決勝の夏葉)は1位スピアです。また、先ほどTHE LEGENDは1位へのアピールが激しいといいましたが、これは1位スピアが二人いることに由来しています。

 

1.2.2 得意アピール

見てればわかると思いますが、敵一人ひとりに応じて得意アピールが設定されています。詳しい倍率は忘れました。先述のダンベルはVoが得意です。先ほどの一位スピアと組み合わさると如何に決勝のダンベルが恐ろしいかがよくわかると思います。

 

1.2.3 アピール順

これはLAを取るために大事ですね(それはそう)。これはアピールのレベル(perfectとかgoodとか)によって決まります。基本的な順番としては以下の通りです。

 

自分の思い出アピール(good)>perfect>敵の思い出アピール>good>normal>bad

 

同じレベルでは自分>アルファベットが先の順(CBA順)です。

 

自分の思い出アピールbadがどの位置かは知りません。気になる方は各自。個人的に思い出は確実に先手が取れる点が大きいと思っているので、意図してBadを出す必要もないんじゃないかなと思っています。

 

2 個別編

各オーディションについてのざっとした攻略をば。はじめに、特に初めてのTE狙いではVo特化はお勧めしない(1位スピアが大事なオーディションにぽこじゃかいるため)とだけ言っておきます。

 

2.1 S2,1万オーディション(名前を忘れてしまいました)

よほどじゃない限り流行1位を殴っておけば大丈夫でしょう。どんな流行でも1位を殴っておけば勝てます。

 

2.2 S3,4万オーディション

メンタルは240くらいが目安です。

流行の調整が効くので特化ステータスが流行一位のときに流行一位を殴っておけば問題ないです。一応Vo1位スピアがいることにはいるので、Vo1位の時はやめときましょう。特化ステータスが流行2位のときに流行2位を殴って(LA回収を忘れずに)でもよいと思います。

 

2.3 S3,5万オーディション

1位スピアがいません。なので適当に特化ステータスが一位の時に1位を殴っておけばOKです。注意点としては、めぐるが123変遷でVo得意です。Vo1位のときは最悪殴り負ける可能性があるためおとなしく2位を狙うか、戦うのを避けましょう。

 

2.4 S4, 5万オーディション

1位2位共にスピアがいないのでやりやすいです。おそらくDa特化は流行1位、Vi特化は流行2位の時にこれを受けることになることと思うので(後述)、その想定でいきます。

Da:流行1位を殴ります。おしまい(ひおり)。

Vi:流行2位を殴ります。LAを取ります。スピアがいないのである程度火力があれば流行1位でもよいです。

 

2.5 S4 THE LEGEND(10万オーディション)

TE狙いの場合はほぼ必須のオーディションです。そして全部の流行にスピアがいます。ひえー。Da特化、Vi特化に分けて書きます。

Da

流行1位;ステに自信があるとか、勝たないとTE行けないとかじゃない限りやめといて5万オーディション行きましょう。真乃(Da得意Da1位スピア)と正面から殴り合うことになります。高倍率アピールとバフ、強めの思い出アピール(レベル3ぐらい?)があるならいけます。その際はDaアピール→Daアピール→思い出で勝てるでしょう。

 

流行2位:こっちが本命です。流行2位を殴りながらLAを目指します。注意すべきは咲耶(Vi得意流行2位スピア)です。彼女にLAをとられてしまうと、お祈りゲーになってしまうので、彼女の動向に注意しましょう。注意すべきは3,4ターン目に2位Daにアピールするのは彼女とほかのアイドルの思い出アピールだけであるということです。

 

Vi

流行1位:スピアをします。おしまい。

 

流行2位:先述した咲耶(Vi得意流行2位スピア)と殴り合う形になります。単純に勝てばいいだけではなくLAも取らないといけないです。やったことないですけどたぶん難しいです。5万オデに行きましょう。

 

2.6 W.I.N.G 準決勝

いよいよですね。一位スピアが二人います(得意はそれぞれDa、Vi)。これもDa特化、Vi特化それぞれで書いていきます。

Da

Da1位:1位スピアをしますおしまい、といいたいところですが霧子がDa得意1位スピアです。彼女と正面から殴り合わねばなりません。幸いLEGENDほど敵は強くないので目押しミスらなければ(重要)勝てます。霧子より先に行動できない状態になったら思い出アピールを打つとよいです。

 

Vo1位:これも1位スピアをします。先述したように1位スピアの二人(真乃、霧子)の得意アピールはDa、Viです。みんな不一致アピールでありで地力ではこちらに少し分があるので十分殴り勝てます。こちらも思い出アピールをうまく使いましょう。

 

Vi一位:厳しいです。残っていれば流行雑誌を使いましょう。一応二通りあげときます。

 

プランA 流行2位を殴りつつ、1位のLAを狙う。

祈りが必要ですが、アピール具合によっては4ターン目ぐらいにViが満タンになるかならないかぐらいの思い出アピールの打ちどころになっています。そこを制してLAを獲得して、さらに真乃にほかのLAを取らせなければ勝てます。アピールの順番をよく見ましょう。

 

プランB 真乃と正面から殴り合う。

真乃の初手がgood以下とか初手に高倍率アピールがあるとか、良い感じにバフがのってるとかのいくつかの条件が満たされたときはこちらの方法を取ります。地力では圧倒的に分が悪いですが、遅くても3ターンまでには決着がつくように思うので十分勝機はあります。

 

Vi

Daの攻略のDaとViを入れ替えてください。プランBですが、変遷型の都合上、Da1位の方が、若干進みが遅いかもしれません。

 

2.7 W.I.N.G 決勝

最後の戦いです。1位スピアにあの悪名高いダンベル(Vo得意1位スピア)がいます。

 

Da

Da、Vi1位 1位スピアをします。一応目押しはしっかりしてください(特にVi1位)

 

Vo1位 ダンベルに苦しめられます。残っていれば流行雑誌。プランを3つ挙げときます。

 

プランA:2位を狙う

今回は単に2位を狙って1位のLAを取るだけではありません。なぜなら、ダンベルが6割星を取る(=☆28)になる可能性があるためです。これによって負けることを阻止するために、自ら1位に少しアピールするという方法を取ります。これは2位のTAに少し余裕のあるVoDaViでより効果的な戦法といえます。

 

プランB:2位と3位を狙う

これはVoViDa専用の方法ですが、2位TA+2位3割星+3位TAで☆28を目指すという方法もあります。1ターン目にDaのでかいアピールを3位に行い、TAを確定させ、あとは2位スピアを行うという戦法です。運が絡むため、もしもの手段として覚えておきましょう。

 

プランC:1位を狙う

ダンベルの機嫌とこちらの能力次第では不可能ではありません。やることはシンプル、一位スピアです。

Vi 

DaとViを入れ替えてください。プランBは忘れてください。

 

ざっと攻略を書いていきました。ちょっとでも役に立てば幸いです。それでは。